パチンコ= UFOキャッチャー!?〜ギャンブル依存症の特徴〜

f:id:takadai0425:20180602223942j:image

 

 

パチンコって素晴らしい✨✨

 

そう

 

パチンコって素晴らしいんです

 

それなのに

 

パチンコはイメージが悪すぎます。。。

 

パチンコしてるって言うだけで距離を置かれちゃう

 

ギャンブルしてる人はお金にだらしなそうで信用できないとか言う人ばっかり😧⤵︎

 

 

パチンコのイメージを払拭したい!

 

そんな思いで今回はパチンコの素晴らしさを皆さんに伝えたいと思います😊

 

 

◉パチンコはギャンブルじゃない!?

 

パチンコをギャンブルだと言う人

 

ちょっと待ってください!!

 

違いますから!!!!!

 

f:id:takadai0425:20180602223841p:image

 

 

 

そもそも日本は私営賭博は法律で禁止されています

 

認められているのは「競馬」「競輪」「競艇」や「宝くじ」などの公営賭博だけです。

 

 

 

『じゃあなんであるのかって?』

 

だからパチンコはギャンブルじゃないの!!

 

 

皆さんにパチンコがギャンブルじゃない理由を説明しますね😊

 

 

◉パチンコは国も認めるアミューズメント施設

 

 

パチンコはこの国ではアミューズメント施設として位置づけられているんです。

 

アミューズメント施設で言うと

他には「カラオケ」「ゲームセンター」「ボウリング場」「遊園地」などなど

 

f:id:takadai0425:20180602223826p:image

 

だからパチンコはそれらと一緒なんです!

 

パチンコは国が認めた立派なアミューズメント施設です

 

 

『だけどお金を賭けて増えたり減ったりしてるじゃん!』

 

そう思ったあなた!

 

それはあなたがパチンコのことをよく知らない証拠です。

 

パチンコのことをちゃんと知らずに決めつけるのはどうかと思います。

 

常日頃からよく知りもしないで決めつけたりしていませんか?

 

よくよく調べると本当は違っていた

 

そんなことはありませんか?

 

 

お金を賭けて増えたり減ったりしているのにアミューズメント施設とされている理由をこれから説明します😊

 

 

パチンコは三店方式を採り入れている

 

パチンコは三店方式を採り入れているのでアミューズメント施設と位置付けられているんです

 

 

三店方式ってなに?』

 

 

三店方式とは

①パチンコ店

②景品交換所(古物商)

③景品問屋(卸業者)

 

この3つの異なる会社が手を取り合ってする営業形態です。

 

 

f:id:takadai0425:20180602214113j:image

 

 

図にするとこんな感じ

 

簡単に説明すると

 

 

 

⒈お客さんが「パチンコ店」で現金を玉と交換する

 

⒉増えた出玉を「パチンコ店」で景品と交換

f:id:takadai0425:20180602214442j:image

(パチンコ店で交換する景品)

 

⒊お客さんが景品を「景品交換所」で現金に交換

(パチンコ店の外で近くにあることが多い)

※古物商なので質屋と同じシステムです

 

⒋「景品交換所」が「景品問屋」に景品を売る

 

⒌「景品問屋」が「パチンコ店」に景品を卸す(販売)

 

⒍最初に戻る

 

 

これの繰り返しです。

 

 

 

「これのどこがアミューズメント施設なの?」

 

○現金→景品

ちゃんと見てください。

パチンコ店では現金に換えていません。

現金が玉になって玉が景品になっただけです。

 

現金が景品になっただけなんです。

 

○景品→現金

景品をお客さんがどうしようかはパチンコ店の知るところではありません。

パチンコ店は景品を渡しているだけなのです。

 

パチンコ店以外で現金が景品になるアミューズメント施設ってありますよね?

 

そう!

 

UFOキャッチャー』です!!!!!

 

f:id:takadai0425:20180602223532j:image

 

 UFOキャッチャーはお金を入れて景品が手に入れられたりしなかったりしますよね。

 

そして手に入れた景品はお客さんのものです。

 

何しようがお客さんの勝手。

 

お客さんの中には手に入れた景品をネットオークションやフリマアプリなどの別のどこかで売ったりしますよね?

 

それと同じ!

 

 

⒈ゲームセンターの UFOキャッチャーにお金を入れる

 

⒉落ちたらゲット!

 

⒊手に入れた景品をどこかで売る

 

⒋ゲームセンターは景品を業者から卸して UFOキャッチャー内に景品を設置する

 

⒌最初に戻る

 

この繰り返しです

 

○現金→景品(ゲームセンターver.)

 UFOキャッチャーで景品ゲット!

 

○景品→現金(ゲームセンターver.)

ネットオークションやフリマアプリなどで売る

 

 

 

だからパチンコは UFOキャッチャーと一緒なんです笑笑

 

 UFOキャッチャーで取れる激レアなお菓子

https://yakumo22.hatenadiary.jp/entry/2018/06/01/061317

 

 

『そんなの勝手な解釈じゃん!』

 

え?

 

でも、憲法第九条第二項に「陸海空軍、その他の戦力は保持しない」ってあるのに自衛隊あるじゃん?笑

 

都合のいいように解釈してることってあなたの周りにいっぱいありますけどね。

あなた自身も都合のいいように解釈してることってあると思いますし。

 

まあ、パチンコが良いか悪いかは置いといてパチンコはギャンブルではないということが伝われば嬉しいです。

 

※最後に補足

パチンコ店以外がこの『三店方式』を取り入れると摘発されます。パチンコ店だけが特別なのは大人の事情です。

f:id:takadai0425:20180602224952j:image

 

 

パチンコ=覚せい剤!?

https://yakumo22.hatenadiary.jp/entry/2018/06/01/062258

 

初心者のためのパチンコ心得

https://yakumo22.hatenadiary.jp/entry/2018/06/01/205651