『ギャンブル依存症診断』ギャンブル依存症の特徴とその対策は?

f:id:takadai0425:20180611170856j:image

 

初めまして😄✨

 

ギャンブル依存症を克服した私がギャンブル依存症を次の項目で診断し対策を提示させていただきます。

 

その前に

 

ギャンブル依存症とはなんなのか?」を知っておきましょう。

 

ギャンブル依存症とは?

 

ギャンブル依存症とは

「依存症の1つであり、のめり込むことによって社会的・経済的破綻をもたらす病気」です。

 

社会的・経済的破綻とは?

https://yakumo22.hatenadiary.jp/entry/2018/06/01/063550

「諭吉がディズニーチケットに!?」のブログより

 

 

ギャンブルの種類によって健康的被害もあり特にパチンコは強い光と音による脳機能の崩壊を起こす危険性がある。

 

パチンコが引き起こす健康的被害とは?

https://yakumo22.hatenadiary.jp/entry/2018/06/01/062258

「パチンコ=覚せい剤!?」のブログより

 

 

 

 

ギャンブル依存症がどういうものかを理解した上でギャンブル依存症であるかを診断していこうと思います。1つでも当てはまったあなたはギャンブル依存症です。

 

ギャンブル依存症診断』              スタート!

 

 

①歩くスピードが上がる

 

ギャンブルに依存している人はギャンブル場に向かう際は心が踊っているため歩くスピードが上がります。他のことでの楽しみが無くてギャンブルが楽しみで仕方ないんですね。心拍数も上がってると思います。

 

②財布の中を空にしてしまう

 

ギャンブル依存症になると自制が効かなくなります。使う金額を事前に決めたとしても、何かと理由をつけて使う金額が超えてしまい後悔に苛まれます。

 

③ギャンブルをすることを周りに隠す

 

ギャンブルをすることは何も隠すことではありません。なのに隠すということは後ろめたいことがあるからです。ダメだとわかっているのにやめられない。もう明らかに依存症ですね。いうまでも無いと思います。

 

④暇になるとギャンブルをしたくなる

 

暇になると真っ先に思いつくのはなんですか?もしもギャンブルであればあなたの人生の優先順位はギャンブルが1位でしょうね。

 

 

⑤お金を見るとギャンブルが思いつく

 

ギャンブル依存症になるとお金というものがギャンブルをするためのチケットみたいになります。色々なものに使えるのにギャンブルが真っ先に思いついたのならあなたはもうギャンブルに冒されています。

 

           診断終わり!

 

 

どうでしたか?

 

1つでも当てはまったあなたはギャンブル依存症です。

 

他にも

 

  1. ギャンブルで借金を作った
  2. ギャンブルによって会社や家族に迷惑をかけた
  3. 開店から閉店まで入り浸っている

 

などがありますが、当たり前すぎたので診断項目には入れておりません。

 

 

 

当てはまったあなたはすぐにでも対策を講じるべきです

 

そしてあなたの周りにそういう方がいらっしゃる場合もすぐに対策を講じるべきです。ギャンブル依存症は問題化するのが遅い依存症です気づいた頃には取り返しがつかなくなるのでいかに早く気づき対策をするかが重要になってきます。

 

 

『5つのギャンブル依存症対策』

 

①周りの人間に話す

 

ギャンブル依存症は本人の意志で治すのは不可能です。周りの人間の協力なしではすぐに挫折するので周りの人間に話しましょう。話せないという方は諦めてください。そしてどん底まで落ちてください。

 

②現金を持ち歩かない

 

財布の中に現金とキャッシュカードを入れないことでギャンブルができない状態にする。周りにギャンブル依存症を告白すれば周りの協力も得られ効果は上がる。

 

③欲しいものリストを作成する

 

ギャンブル依存症はギャンブル以外ではとても質素な暮らしをしていることが多いです。まずはギャンブル以外でお金を使うことを学習しましょう。ギャンブル依存症の人は金銭感覚が小学生以下ですので。ギャンブルに行きたくなったら欲しいものリストから欲しいものを選んですぐに買ってください。

 

④やったことないことをやってみる

 

ギャンブル依存症の特徴として脳機能が低下していることが挙げられます。これはギャンブル以外での刺激に反応しなくなる立派な障害です。そこで、やったことないことをやることが脳への刺激に繋がりギャンブル以外での楽しみを作るきっかけになるのでとても効果があるやり方です

 

⑤ギャンブルをしない

 

ギャンブルしたくなったらしない。これが1番効果があります。グッと堪えてください。とてもシンプルで1番効果があります。ドMになってください。もっといいのが、ギャンブル場にお金を持って行ってそのまま帰るというやり方です。とても辛いですが乗り越えた時の達成感はギャンブルで勝つ快感をゆうに超えます。

 

 

以上がギャンブル依存症対策』です

 

 

参考になりましたでしょうか?

 

 

 

最後に

 

ギャンブル依存症は簡単に乗り越えられないし、一度なれば一生付き合うことになっていくでしょう。

 

ただギャンブル依存症は財産とも言えるんです。同じ境遇の人間に寄り添うことができますし、カジノ法案でギャンブル依存症が大きく取り上げられギャンブル依存症対策はとても大事なビジネスになっていくと思います。あなたもギャンブルなんかしてないでギャンブル依存症を使ってビジネスしてギャンブルよりも稼いだらいいと思いますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます😊

シェアしていただけたら幸いです💕

 

質問も受け付けています。

お気軽にコメントください📝