『諭吉がディズニーチケットに!?』借金地獄ギャンブル依存症の特徴

f:id:takadai0425:20180601062911j:image

 

いきなりですが質問です!

皆さんこの写真何に見えますか?

 

一万円札と答えたあなたはパチンコ依存症ではありません。

 

 

パチンコ依存症に陥ってしまった自分ならこれはチケットだと答えます。

 

 

何のチケットかって?

 

 

もちろんパチンコをするためのチケットです。

 

 

パチンコ依存症に陥った人は一万円札がパチンコにいくためのチケットにしか見えなくなります。

 

これをチケット現象と言います(僕が勝手につけました笑)

 

意味がわからない。。

 

そう思った方に見せたい写真があります

 

f:id:takadai0425:20180601063029j:image

↑この写真は何に見えますか?

 

ディズニーランドで使うチケットですよね?

 

このチケットが目の前にあったらディズニーランドに行こうって思いませんか?

 

そして、僕がもっと言いたいのはこのディズニーチケットでカラオケに行こうとか服を買おうとか思わないですよね?ということです。

 

ディズニーランドのチケットはディズニーランドで使うものですし、それ以外の選択肢は考えられません(転売屋は除く)

 

この現象がパチンコ依存者に現れます

 

一万円札があるとパチンコに行く選択肢しか浮かばなくなるんです。

 

これ本当です。

 

一万円札があれば本当は色々なものに使うことが出来るのですが、パチンコ依存者はパチンコにしか使いません。

 

ていうか何度も言ってますがそれしか使う選択肢が見えなくなるのです。

 

他に使うとしたらコンビニでタバコを買ったり帰りにお酒を買ったりする程度でパチンコ依存者はそれ以外にお金を使うことはほとんどありませんので、ものすごく質素な生活をしてるんです。

 

パチンコでは2万、3万平気でぶちこむくせに安いタバコを吸い安い酒しか飲まないし、外食に行くならクーポンは必須ですし、普段は閉店間際のスーパーの値引きされた弁当を毎日食べます。

 

長々と書いていきましたが、結論言いたいのはパチンコ依存者は金銭感覚が狂ってるということです。

 

それにより労働意欲が無くなります

短時間で何万も勝った経験があればなおさらです。1日中働いて得るお金がちっぽけに見えちゃいますから。

 

そして借金もします

 

そして気づいた頃には取り返しのつかない状況になり周りの人に迷惑をかけたりあるいは自殺をしてしまうことも珍しくはありません。

 

正確な数字はありませんが少なく見積もって毎年2000人はパチンコなどのギャンブルによって自殺をしています。

 

雑にまとめるとパチンコ依存者の流れは

 

金銭感覚が狂う(チケット現象)

労働意欲失いつつ

借金をする

破産して死ぬ

 

もっと細かく言うと色々な理由が重なって結果として破滅の道に行くのですが、長くなり複雑になるので今回は省きますね。

 

チケット現象を引き起こし

労働意欲を失うことによって復帰が難しくなります。

借金は自己破産なりすればいいですが、労働意欲は取り戻さなければあとは生活保護に頼るしかないでしょう。

 

パチンコは絶対にしない方がいいです。よく耳にするのが、借金をしないで自分の出せる範囲で遊ぶならいいと言う方がいらっしゃいますが、それは間違いです。

 

その理由はまた次の記事でお話しします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

パチンコを絶対にしないほうがいい理由とは?

https://yakumo22.hatenadiary.jp/entry/2018/06/01/062258